幽遊白書のソシャゲ 「マジバト」サ終!お悔やみ申し上げます

外道です。
表題の「マジバト」とはゲームアプリのことでして、

KLab スマートフォンアプリ「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」
https://www.yuhaku-maji-battle.com/

キャラクターを任意に5体選んでチームを作り殴る蹴るの暴力を競うゲームです。
※ 雪菜やぼたんも容赦なく殴られます!

昨年あたりまでは筆者も日課にしていたのですが、久しぶりにログインしたところ、サービス終了が決定したという通知がなされておりました。

当時の私の記事もご参照ください。
さて、日課のマジバトを堪能


嘘じゃないですよ。
公式Twitterも発表してます。残念ながらサ終です。
諦めてください。

幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル 公式
https://twitter.com/yuhaku100

運営さんがTwitterで投稿された問題の画像がコレです。

「ありがとうございました!」といいつつ
このようにキャラクター達の態度がめちゃくちゃ悪いです。

ゲーム内の描きおろし画像を流用したものと理解しているものの、筆者は若干ムッとしました。

こちらはゲームアプリ内のタイトル画面です。
「FOREVER FORNEVER」 とは懐かしいですね。
そもそも、とうの昔に連載終了している漫画作品です。

私もログインしてなかったので悪いユーザーの一員かもしれませんが、正直ゲームの中でやる事がなかったんですよね。

俺だけが悪いわけじゃないんだ!命だけは助けてくれ!
だいたい他のユーザーも同罪だろうが!俺のせいにするな、この卑怯者!みたいな。
こちとらリアル優先なので申し訳!


いや~、今までいろんなソシャゲのサービス終了を体験してきましたがなかなか感慨深いんですよね。しかもアーカイブされないですから、文化遺産として後世に残らないんですよ。

「オフラインで維持しろ」とか言う人がたまにいるらしいですけど、そもそも不採算なんだから仕方がないのです。
我々には遊びでも向こうは仕事ですからね。


なお、終了日の 2023年2月21日までは、
声優さんが演じるキャラクターボイスが聴けたり、ゲーム内のイベントを見返したりできるようです。

名残惜しい人は最後まで楽しみましょう。
以上、慎んでお悔やみ申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中