「GEO 〜the Iron Age〜 鉄の時代」も文化遺産!

外道です。
唐突ですが、

1999年に月刊パソコン雑誌 TECH Winにて爆裂工房という団体により連載されておりましたアクションロールプレイングゲーム
“GEO ~the Iron Age~ 鉄の時代 をご存じでしょうか。

当サイトで紹介した3D ARPG
“GEO ~the Sword Milennia~ 剣の千年紀 “(GtSM)
の前の作品になります。the Iron ageは見下ろし型ARPGになります。

筆者はthe Iron ageの方がゲームのテンポが良くて好きです。課金? そんな悪質な要素はこのゲームにはございませんよ。

渋いタイトル画面

非常に高い評価を得たこのゲームは連載終了後に「完全版」として爆裂工房(製作)、Tech win(協力)のもと、1999年11月26日株式会社アスキーよりCD-ROM付きのムックで発売されました。

ムックの表紙です。

操作性、アイデア、グラフィック、BGMなど、数々の長所を兼ね備えたARPGで全10章+外伝で構成されています。

また、使用キャラクターにAIを組みこんだオートバトルによる対戦(操作も可能)、フロッピーディスクなどによるキャラクターの持ち運びあるいはインポートも可能です。

そのため、2007年頃まで人気は続き、各ファンサイトなどでトーナメント、大会、アイテムトレード等が開かれておりました。

筆者のように今もなお 古いPCでチクチクプレイしている方が居られるようです。それだけ熱烈なファンが多い作品なのです。

しかし、ムック版のGEOの入手は2021年現在非常に困難です。
もはや「売ってなくて困る」という声すら聞かなくなりました。

アイテムトレードしてくださいという下記のようなやりとりも一切ないです。
—————————————————————————————-
「1年ぶり位にGEOをまたやりはじめたのですが、やはり強い防具が出てきません。レアアイテムをくれる方、トレードしてくれる方を募集です。

欲しいもの:
極魔剣ディアブラス、ブーコットの錫杖、ブラックロータス

レア防具(以下のものを除く)
虚無シリーズ、ビリジアンシリーズ、カーマインシリーズ、八領鎧、レッドマント、ルシアーノの聖衣、アーマーオブヘブンス、エンジェリックシリーズ、獅子心王の鎧、冥王の鎧

出せるもの:欲しいもの意外の武器、防具、その他道具、魔道書はほとんどOKだと思います」
—————————————————————————————-


ああ、確かに筆者が使ってる武器も
最後のボスを倒すともらえる「ストームブリンガー」です。なんせそれより強い武器が全然でないので参っちゃいます。悪を討伐するとかはさておき、ダンジョンに入り浸り強い斧「ブラックモア」とか強い棍棒「冥界の大鉄杖」が欲しいわけです、こちらとしては。

こうなったらレアドロップ率の高い
連載版の方でアイテムを入手して完全版にインポートするしかなさそうですね。

筆者 GEDOによる完全版(ムック版)のプレイ動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=o9qpPMg6mLA&list=PLIhYiEKzz-mg-ueF7EolpCiO9Y4h0qBqf



さて、ここから先は
当サイトにたどり着いた方のためにいろいろとメモを残しておきます。自分で調べたものと過去のファンサイトから収集したものが混ざっています。結構役に立つ情報のはずです。

当サイトでは連載版 (当時、爆裂工房のサイトで無料配布されていたものと同じデータ)を共有することも企んでおります。
文化遺産保護のため仕方なくです。

連載版のタイトル画面 (ロゴが黄色いです)


・特定の敵が落とす武具について

Ep5 戦士たちの闘技場
闘技場の大会に参加して最後に出てくるボスに勝てば何かがもらえます。しかし、一定確率なのでお目当てのボスが出るまで頑張ってください。

初回は闘技場の最後はウォーマスターです。
以降、一定確率でウォーマスター以外のキャラクターが出ます。
ウォーマスターやや出過ぎな気がします。

何度も挑戦できますので各レアアイテムをもらえるまで頑張りましょう。(受け取りは酒場です)

・ウォーマスター → ウォーソード
・セメント → 聖剣セメント

・妖精ヴィヴィアン → キャリバーン (この剣を街の鍛冶屋に持って行くと「エクスカリバー」になります)

・狂戦士ウッソ → 揺るがす者の鎚 (破壊 380)、ウッソの兜

・僭王ザック → 僭王ザックの両刃斧 (切断 370、破壊 280)、魔人ザックの鉄輪

・アッシュ →アッシュの鉄剣、アッシュの聖鎧

・ムラマサ → 村正 (切断 450!)


Ep9 破壊王の城
破壊王ブラス
→ ルーラーズセプター(棍棒)、ルーラーズマスク、ルーラーズアーマー、ルーラーズシールドがランダムで1つ落ちます。
個人的にはルーラーズマスクが当たりです。

Ep12 虚無の迷宮
ジオヴォイド → ストームブリンガー(長剣)、虚無の盾が同時に手に入ります。

なんと、ストームブリンガーにはドレインが標準で付与されています。



[細かいメモ]

・ギルガメッシュアーマー、ギルガメッシュヘルム、ブルーラインシールドを同時に装備すると称号「ロードオブバビロニア」になります。

・ルーンソードの鍛冶できる回数は合計40回

・連載版のストームブリンガーは切断力 650、破壊力 550

・つらぬき丸を鍛冶屋で鍛えると「アテナズガード」に変化する

・キャリバーンを鍛冶屋で鍛えると「エクスカリバー」に変化する

・ジオシリーズの武器
土・水のかけらはボス、
火・風のかけらは宝箱、

4つのかけらを持って魔法屋のおばあさん(大魔導師ジャビニー)のところへ行くと、「大地の宝玉」がもらえる。

「大地の宝玉」をもってジオドラゴン (1回目)に見せると「さびた武器」やら「朽ちた武器」をもらえる。

その武器を鍛冶屋に持っていって、2回鍛えると最強クラスの
武器「ジオ?????」になります。

このジオシリーズは杖以外の各武器系統に存在し、どれが入手できるかはジオドラゴンに宝玉を見せたときのそのプレイヤーキャラの武器熟練度によって決まります。

長剣の扱いを最も得意としているようなら「星剣ジオソード」、
オノの扱いが得意なら「星斧ジオアックス」の材料がもらえます。

「星弓ジオボウ」だけはちょっと違います。
「大河の弓」を運よく宝箱から入手したら鍛冶屋に持ち込んでください。

キャリバーン等と同じ流れです。無料で鍛えてもらえます。
ほれ、この通り!




・木の宝箱で手に入るアクセサリーの例

サラマンデルの指輪 … 火属性防御が付く
黄金の指輪     … ただ単に高い値段の指輪
ジェットブーツ   … 足が速くなる
ゴライアスブーツ  … 足が遅くなるが防御力大幅UP
オーガパワーリング … 腕力+4
銀の籠手      … 防御力大幅UP
斬撃の籠手     … 攻撃力UP
神世の大金貨    … 500,000Gで取引される金貨


このゲーム、特に何の効果のないコレクションアイテムがドロップすることもあります。

・グリンガルのアミュレット
・マスターオブジオ
・夢見の石
・破滅の石
・禁断の巻物
・謎の石版
・鬼神の紋章
・青いリボン
・黒真珠
・宝石袋
・先見の水晶球
・純金のメダル
・聖杯…自キャラが少しの時間光るだけ


・宝箱や敵キャラが首のない全裸キャラ
バグです。とくに問題はないはずです。

・ボスが全裸キャラになり、進めなくなる。
一度シナリオを変えるか、再起動するなりするしかないです。

・ジオスピアが改造できない
これは仕様です。レベル上げ以外では他の槍を使いましょう。

・ムックのアイテム一覧にウォーソードが載っていない
そもそもムックに載っていないアイテムは多数あります。

・白糸威栄螺形兜とダインスレイフの重量が0g
これは仕様です。

・カーズブレイカーがおかしい。光属性の光だけが飛んでいくというバグです。あきらめて他の矢を使いましょう。

・不休の指輪を装備すると疲労度が増すバグ。体力回復効果≒疲労回復効果≒不疲労効果というつながりがあるので、体力回復系の指輪か、改造のヒーリングで代用しましょう。

・薬を使っても値が増えない
いくら薬を使っても、基本値+25(30?)以上は上がらないはずです。走ったり攻撃したりすると、その最大値に戻ってしまいます。指輪を使ったステータスアップは50を超えてもOKです。

・体が小さくなってしまった。
体を大きくしすぎて50を超えると、なんと5に戻ってしまいます。

・武器屋で杖を売っても追加されない
杖、アクセサリーの類はジャビニーの魔法屋で売りましょう。
一つ裏技で、矢は魔法屋で売ると、個数制限がなくなります。

・武器屋や魔法屋からアイテムが消えてしまった。
基本的に同じものがないので、1つ売ったら1つ増えて、1つ買ったら1つ消えます。(魔法屋の矢は例外)

・武器を振るったら手から落ちる
腕力が足りないか、レベルが+3を超えてしまっているかです。(弓は+2超え)
ちなみに両手持ちの場合は自分の腕力の2倍までの武器が持てます。さらに移動速度が遅くなりますが、攻撃速度は速くなります。

・知力を最大にしても攻防両方のダメージ量が変わらない
仕様です。

・武器レベルがなかなか上がらない
2章の女王か、8章のジオドラゴン(2回目)、9章のネクロマンサー、が良いレベル上げの場です。筆者はアーゴットの街の酒場で一晩中連射パッドで素振りさせます。

・連載版からのキャラのステータスがおかしい
連載版のステータスに関係なく、体力が多めにセットされます。
それ以外はバランス系で、腕力が少し足らない感じです。

武器レベルは半分になります。

・ワープ技
GEO ~the Iron age~ 完全版 限定技

厚めの壁を突き抜けれるよう
体形細め、体格 5だと楽、ジェットブーツ(あるいはアキレス)、神速の篭手(ウイングガントレット) 3つ装備
素手 スクリュー、刀 ツラヌキ

外伝のEp12 虚無の迷宮を下の方の階からクリア

1階の左の壁を突き抜ける
すると少々広いところに出るが、動き回ると、どこにいるか分からなくなるので、壁沿いに下へ向かって移動。

突き当たりの壁を少し左に動いて、下向きに壁を突き抜ける。
すると、なんと28階へとたどり着く。


・ワープ技2

町の右側で壁抜け。
そこから右下にダッシュ。(マップの点が見えなくなるくらいまで右に行く)
ずっと下に行く。(途中白い壁に突き当たったら右にいってまた下に)
見えない壁(もしくは虚無の壁)に突き当たったら左に行く。
少し行くと茶色い壁(火山の壁)があり、その壁と見えない壁の間が通れるので下に行く。するとまたまた見えない壁がある。(下に行けない所までくる)
そしたら右下にダッシュする。そうすると下側の壁と右側の壁のわずかな 隙間に入り込むことができる。(体が大きいと無理!)このとき自分全裸マンになったりすることがある。

そのまま斜めダッシュしながら行くと虚無の壁。(音楽変わって第二の玄室)あとは壁が薄い部分(模様が細かい部分)を探して壁抜け。

第二を無視してそのままいくと第一もある。

・ワープ3

第2の玄室に行く
→29階まで行き、上側の壁で壁抜け
→すると右側に壁があるので壁抜け
→抜けた先は5階

オマケ
右側の壁で抜けないで、そのまま壁沿いに行くとさらに右に行ける
そこを進んで行くとやはり右に壁かある。
そこで壁抜けをすると1階

・強烈!!マシンガン射撃法
GEO ~the Iron age~ 連載版限定技

条件1:弓を装備していて矢を撃てる事
条件2:ある程度弓のLVがあり、何本か弓を連続で発射可能な事。

やり方:弓を発射できる状態に構える。
この時持っている弓を相手モンスターなどのシンボルに重ねて、攻撃ボタンを連射する。コツはできるだけ弓の根元に敵を重ねる事です。

この技かなり強かったりします。
何せ重なっている敵キャラには 矢が当たっても矢は消えないからです。


・アイテムすべて揃ったSHOPファイル
http://www.geocities.jp/horufujipaji/guest/item.zip
パスワード:ilovegeo

リンク切れのため入手不可、探し中
お持ちの方、筆者にご連絡ください。


以上

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中