Road Rush やはりアメリカはナンバーワン!

外道です。

唐突ですが、筆者はオートバイが好きです。
四輪自動車と違い小回りが利くのが良いですね。

と言いますか、自動車を運転していると他の車が邪魔で邪魔で仕方がありません。

ナビを使っても私が道を間違えるのは他の運転手が邪魔するせいです。決して私が悪いわけではありません!

あーあ、自動車はイライラするからもうやだ!
バイク乗りたい!でも免許ない、どうしよう!

そんな方におすすめなのがこちらのゲームです。

ロードラッシュ 日本語版 (for Windows95)

ロードラッシュ (3DO版)

ロードラッシュ (プレイステーション版)

ロードラッシュ (セガサターン版)

ロードラッシュ(Road Rash)は Electronic Arts(エレクトロニック・アーツ)社が開発したオートバイレースゲームです。

1991年にセガのメガドライブ(Sega Genesis)で最初にリリースされ、1996年には実写映像をグラフィックに取り込みリニューアル、PC版(Windows95)だけでなく 3DO、プレイステーション(PS1)、セガサターン(SS)にも移植されました。

非合法な公道レースに参加して頑張ってナンバー1になろう!
勝てば大儲け & モテまくり!

でも、ライバルがいるし無理だよぅ……

大丈夫だ、ベイビー!
邪魔なライバルはチェーンや鉄パイプで….ゲへへ!


と、ようするにスピードを競うだけでなく、バイクで走行しながら拳や武器で戦う残忍な内容です。バイクの中にはニトロブーストが搭載されたものもあります!

このゲームはアメリカの特産品か何かでしょうか。
まさにクレイジーです!

筆者は暴力反対の平和主義者なのでなんだか気分が悪くなってきました。暴力を振るうやつは全員ぶっ飛ばしてやるう!


本社所在地がカリフォルニア州だからか知りませんが、コースのロケ地がほぼカリフォルニアです。

・太平洋沿岸のハイウェイ
・都市
・ペニンシュラ
・シエラネバダ
・ナパバレー

の5コースです。

景色は良いですがツーリングをしている暇はございません。
荒くれ者がわざとスピードを落としてこちらに襲い掛かってきます!

プレイヤーはパンチ、キック、裏拳を繰り出すことができますが、敵から武器を奪うなども可能です。


それぞれのコースには特徴があり、交通量が多かったり、街を歩く人が多かったり、路傍の動物(牛、鹿)や木々などの障害物、道にタイヤ、オイル、土砂が嫌な感じで設置されております。

事故を起こしてバイクが壊れないようになるべく安全運転をしましょう。

たまに白バイ警官が待ち伏せしており、容赦なく警棒で殴ってきます。白バイの前で停止したり、転倒したりすると逮捕され失格となります。このレースに参加している時点であなたはマークされているのです。


なお、BGMは全てロック音楽です。
上品!さすが!

当然ですが、スピードが乗った状態で衝突事故を起こすとぶっ飛びます。ゲームでよかったです。
最近の高性能なパソコンで動かすとヌルヌル動くようですね!

こちらもヌルヌルです。数億円かけた美麗なCGなんぞ必要ありません。




このゲームではプレイヤーは俯瞰視点です、自分のバイクを後ろから見る形になっています。よって周りの状況は見えています。

にも関わらず、無事故でこのゲームを攻略することはまず不可能です。危険を予測できていても、スピードが乗った状態では回避行動が一切できないのです。

筆者は子供の頃にこのゲームの3DO版をお年玉で購入しプレイしたことにより、バイクがいかに危険なものかを瞬時に理解しました。

ヘルメットとライダースーツと武器がないと恐ろしくて原付にも乗れません。

この素晴らしいゲームに出会わなかったら、私はとっくの昔にアスファルトに擦り下ろされて逝去していたことでしょう。

エレクトロニック・アーツ社に感謝します!!
これは私の人生にとって非常に有益なゲームです。


ちなみに、
road rash download

と検索するとzipデータが各所で公開されているのが見つかります。
文化遺産みたいですね。
(セットアップは自己責任でお願いします、楽しいです!)


以上

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中